格安SIMやスマホ・パソコンが好きのブログ

パソコン歴13年、スマホ歴3年の24才女です

契約している4つの格安SIMと選んだ理由

スマホの台数が増えていく

f:id:tano1818dayo:20180516213155j:plain

 契約している格安SIMの契約数も増えていきました。今契約しているのは
ワイモバイル
BIGLOBEモバイル
IIJmio
DMMモバイル
フリーテル ※現在吸収
の四つです。

なぜその格安シムを予約しているのか理由を書き留めたいと思います。

ワイモバイルを契約している理由

格安SIMを選ぶときは色々と迷ったのですが、その中でも雑誌なので多く取り上げられていて速度が速いと書いてあったのがYモバイル選んだわけです。

とにかく格安SIMは遅い遅いのを我慢するものという印象がありましたので、ワイモバイルはどれだけ早いのか知りたかったです。そしてドコモではなくSoftBankという点でソフトバンクのつながり具合はどれぐらいなのかということ知りたかったというのもあります。それでワイモバイルを契約しました。

使ってみると雑誌に書いてあった通りに爆速のSIMでした。格安SIM遅くなると言われている時間でも爆速25Mbps以上あっていつでもサクサクつなげました。サブブランドだけあってやはり値段も高いですが、速度が違うなと思いました。

FREETELを選んだ理由

 今はもうなくなってしまいましたが、当時はフリーテルのCMをよく見ました。フリーテルを契約したのは格安SIMがどんなものか確かめるためです。当時は1200円月額そこから300円引きで900円でシム回線が契約できる時代でした。

そこで半信半疑だった私も900円ぐらいならいいかと思って契約しました。フリーテルを使ってみた感想としては最初は結構速い速度でした。これなら900円で安いじゃんと思いました。

ところはだんだんと遅くなってきて私が昔使っていたADSLの末期のような感じになってきました。そうこうしているうちに楽天モバイルに買収されてFREETELはなくなってしまいました。とても残念です。

BIGLOBEモバイルを契約した理由

 これはほんの遊びだったのですが、当時BIGLOBEモバイルが12000円キャッシュバックを行っていました。それで月額1600円で1年契約すれば12000円が帰ってくるなら安いじゃんと思ってまた契約してしまいました。

本当にそんなにたくさんシム回線などいらないのですが、ついついスマホを増やすみたいにシム回線を増やしてしまいました。

IIJmioにした理由

 BIGLOBEモバイルを契約する前にアイアイジェイミオにも手を出しました。なぜIIJmioを使ってみたいと思ったかと言うとやはり雑誌に載っていてひかれたためです。格安ジムの雑誌をよく買って読んでいたのでIIJmioの記事を読んでいるうちに使ってみたくなってしまいました。

IIJmioでは一番小さいプランが3GBでFREETELやワイモバイルと比べるとデータ容量が多いのですが、本当は1GBプランを契約しただったのですが、3GBが最低だということで3GBプランを契約しました。

実際に使ってみるとデータが結構余ってしまいます。メインに使っているスマホのデータ使用量を見るとwi-fi全部合計しても2GBぐらいにしかなっていません。それでモバイル回線で3GBも使うことはなかなか私にはないです。

それでデータが上がりまくりにもったいないですが、やはり興味本位で契約し続けています。

DMMモバイルにした理由

 実はさらにDMMモバイルも契約しています。DMMモバイルを契約した理由はやはり色々なプランがあって1GBプランでお試し契約ができるためです。

なんでも試してみたくなってしまうので一番安いプラン1260円で1GBを契約しました。以前フリーテルを月額900円で契約したのですが、フリーテルの通常価格は月額1200円だったのでDMMmobileも結構安いです。

それでDMMモバイルのシムをAndroidスマホに挿して使っています。

格安SIMを契約した時に参考にしたサイトがあります。たくさんあって全部を書ききれないのですが、記憶に残っているサイトを書いておきます。 

kakaku.com

xn--u9jwfa9oldqcxa8219d8xzf.com

 

androidlover.net

 

こうやって見てみるとスマホの台数が増えていきますし、SIM会社の数もどんどん増えていきます。

最近はマイネオに興味があってマイネオを契約したいなと思っていますが、これ以上回線を増やすとスマホの台数もさらに増えてしまうしどうしようかと迷っています。