格安SIMやスマホ・パソコンが好きのブログ

パソコン歴13年、スマホ歴3年の24才女です

あっという間にスマホ歴2年半

パソコンは13年ぐらい使っているのですが、スマホ歴は非常に短いです。

スマホ歴はおよそ2年半ほど初めてスマホなるものを購入したのは2015年秋頃今2018年5月ですので、2年半前になります。最初に購入したのはSony Xperia SO-01C Xperia Arcと言われる機種でした。これはやはりヤフオクで購入しました。

f:id:tano1818dayo:20180524181509j:plain

Xperia so-01c wikipediaより

 

元箱付きで2500円ぐらいだったと思います。2015年の冬至でもかなり古いスマホで2011年製ですので、四年前ということになります。

2011年といえばAndroidスマホの誕生色まだまだスペックは低くWindows95を彷彿とさせるスマホです。

なぜスマホを使うことになったのかそれはWebページのスマホ化に対応するために実機で確認する必要が出たためです。パソコン派スマホ嫌いの自分もついにスマホを購入することになりました。

f:id:tano1818dayo:20180524181401j:plain

Xperia Z2 so-03f

それを1年ぐらい使いました。その後2016年になってXperia Z2購入して格安SIMに乗り換えました。2011年製のスマホと2014年製のスマホは3年違いですが、スペックは驚くほど違ってそれはWindows95のパソコンとXPのパソコンぐらいの違いがありました。

今でも2014年製のスマホは現役のものですが、2011年製のものはスペックが低くてAndroidバージョンが低すぎるのでセキュリティも危険で使うことはできません。ですが、2014年のAndroid6.0以降のものであればまあまあ使うことができます。

今は最新のAndroidがバージョン8.2がリリースされていますので、バージョンが二つ古いものですが、まだまだ使えるものです。

今でもスマホは好きになれない

 格安SIMを4個も契約している人間ですが、スマホは今でも好きになりません。まあ格安SIMスマホは似ているようで全く違うハードウェアと通信インフラなので好き嫌いという言い方は正しいかどうかわかりませんが、

スマホのどんなところが好きになれないかと言うとやはりパソコンと比べてカスタマイズできないところでしょうか。パソコンにカスタマイズして自由自在に好き放題できるんですが、スマホとなるとそうもいきません。そもそもパソコンにつないでもルート化していない機種ではディレクトリーにもアクセスできないものです。

因に格安SIMを選ぶ時、よく閲覧していたサイトです

  

ascii.jp

www.itmedia.co.jp

 

xn--iijmio-ge4eu97v8xzf.com

 

garumax.com

www.amazon.co.jp

かといってroot化するとセキュリティ的に危険でクレジットカードやら銀行口座を開くのには心配なのでRoot化できずに使っています。それなのでデフォルトのままカスタマイズもできずAndroidOSのフォルダ一つも触れず不満です。

それについでに言うと画面が小さいのも不満です。パソコンは画面が広くて安いです。よねスマホは解像度が高いものの画面が小さいので細かいところが本当に小さく表示されています。それでずっと見つめていると目が痛くなります。かといってディスプレイが大型化すると重くて持ち歩きがしづらくなるのでこれ以上大きくなるものも好みません。仕方ないですね。

スマホ歴が長くなるにつれて持っているスマホの数も増えてきました。Androidスマホのことばかり書いてきましたが、実はiPhoneも持っています。そして最近iPadを購入しました。

Androidスマホは3台iPhoneは2台そしてそれに4世代iPhoneを1台持っています。合計6台決して多くはありませんが、パソコン一台をずっと使い続けている間にスマホタブレットを6台にもなってしまったのは意外でした。