格安SIMやスマホ・パソコンが好きのブログ

パソコン歴13年、スマホ歴3年の24才女です

光回線のデータ通信量が500GBを超えていた

私の家は長らくADSLを使っていました。2002年頃パソコンを初めて購入してからその頃のことは知りませんが、2005年ぐらいからはADSLを使っていてそれからなんと2015年まで10年間もADSLを使い続けていました。

世の中は光回線に染まっていくのに家だけ最大速度8MbpsのADSLを使い続けていました。2015年頃とうとうADSLでは容量が足りなくなって光回線に乗り換えを追うということになりました。

本当に当時は速度が遅くてイライラしたのを覚えています。

2015年BBIQひかりに乗り換える

f:id:tano1818dayo:20180517175808j:plain

 2015年8月頃ついにリリック光に乗り換えました。BBIQというのは九州で主に通信回線を提供している会社でたまたま安かったので5年契約で契約しました。BBIQ光は交渉スペックが100Mbps実測値は20Mbps程度ADSLに比べると4倍から5倍のスピードになりました。ひかりに乗り換えると本当に早いと思いました。

家では動画を閲覧する人が増えたためか誰かが回線を占領すると私のパソコンは本当に初代のネット接続のように遅くなってしまいネットも閲覧できなくなってしまいます。そんなことが一切なくなりました。

通信容量が500GBを超えていた

 2015年8月頃にBBIQ光に乗り換えた頃家族四人分のデータ使用料は月当たり150GB程度1日に計算すると5GB程度のものでした。それでも当時初めて明細を見た時はびっくりしました。ADSLならこんなに使うことはできなかったでしょう。

光回線になってスムーズになって知らぬ間に150GBも使うようになっていたのです。しかし驚いたことに2016年鳴門250GBを超えるようになっていました。

月間250GBの通信するなんて何をしているんだろうと思いましたが、その時は何をしているんだろうと思っても何に使っているか分かる方法がわからずほったらかしにしていました。そして2017年そして2018年今年を迎えました。

3月になんとなくミミックの明細書見ていたらなんと月間データ使用量が500GBを突破していました。2016年の2倍になっています。500GBなんてハードディスクじゃあるまいしどうしたらそんなにデータを食うんだろうと思いました。

自分が使っている仕事状況を見ても多くても1日1GB程度だろうと思いました。四人いるのでバイトでも120GB月間データ容量になるはずですが、どうしてなのでしょうか。Networxでデータ使用量をはかる500GBを超えたらさすがの光回線でも通信規制を食らうのではないかと心配になり何に使っているのか確かめようということになりました。

そこで調べたのがネットワーク計測ができるNetworxです。調べてみるとネットはロックスというソフトが有名で無料で使えるということがわかりました。

このソフトを早速インストールして何にそんなに使っているのが測ってみました。このソフトでは時間ごと日にちごとユーザーごとアプリケーションごとにデータ容量を測ることができます。

これでバックグラウンドで通信しているアプリケーションを特定することができます。ワクワクしながら一週間使ってみました。そうすると私が使っていたGB数は1日400MB程度でした。

内訳としては
Firefox
GoogleChrome
インターネットエクスプローラ
などブラウザがメインですが、それ以外にセキュリティソフトやホームページ作成ソフトなどがデータを送っていました。それでも平均400MBです。

1日400MBだと1月12日GB程度になります。でも2018年3月のデータ使用料は月当たり500GB残りの488GBは一体誰が何に使っているのでしょうか。

謎は深まるばかりです。

 

追記

 後で調べてわかったのですが、このデータ容量は家族が使っていることがわかりました。動画をたくさん見るゲームをたくさんする人がいました。

家族二人で海鮮のほとんどを使っていることがわかりました。自分じゃなかったとほっとする反面いつか通信機器を食らうんじゃないかと心配になります。

心配になあります。でも自分じゃなかってなくてよかった